ガシャポンで「寿司処大回転」なるシリーズを見つけて1つ購入。リーメントのシリーズが1/6にはデカ過ぎたので、こっちは…と期待したのだが、残念ながらダメ。サイズは微妙に大きい程度で使えないこともないけれど、ミニチュアとしてのグレードが低すぎる。紙粘土細工で出来そうな皿、それにくっついて一体化してるシャリ、半透明なネタは下側のダボ穴が透けて見える…ときてはなぁ。ここしばらく上質すぎるフィギュアにばかり接していたせいで点が辛くなってるかも知れないけれど、せめて形は忠実でないとマズイと思うんだ、うん。
とか文句たれてる素人モデラーのもとへ、ヨソ様の仕事の廃材が大量に届く。オモテの仕事(って妙な表現だ)の伝手で貰ったものなのだが、石膏だの木材だの樹脂だの計量容器類だのスプレー類だの金属パーツだの、使いさしが混じっていてさえ宝の山。友人Mに手伝ってもらってえっほえっほと運び込み、さてと気付いたら先日までの整頓でやっと作った希少なスペースが埋め尽くされてしまっていた。う〜む、これは不思議。<あ〜る君か貴様は
また片付け物に終始するであろう週末を思いやりつつ、ちょいと早めのクリスマス気分であった。たぶん相方にはそう思ってもらえないだろうけれど。
|