プレイ記録
2020.03.22 記
△
/
次
最新
○ボタンと×ボタンの機能設定が洋式で、×ボタン:進む(決定),○ボタン:戻る(否定)、になっている。
プレイを開始すると「サバイバル(資源を集めながら水と食料を確保し生き延びる)/フリーダム(サバイバルから空腹と渇きを除外)/ハードコア(一度きりの命のサバイバル・酸素切れ警告なし)/クリエイティブ(制限なく何でも製造可能・酸素,食料,水圧,死亡はなし)」の選択が表示された。
「サバイバル」を選択。
宇宙船(?)が事故(火災?)を起こし、脱出艇に乗り込み、海洋惑星に墜ちた、と思える導入。
消火器で脱出艇内の火災を鎮め。
○×ボタンに悩まされつつ、基本操作を知り(まだ自在には操れない)。
思い切って海に飛び込んでみる。
すぐに息が切れ、頻繁に海面に浮上しないと死亡しそう(まだ死んではいない)。
泳いで脱出艇から離れると、アイコンで位置が・数値で距離が表示された。どうやら脱出艇を見失う恐れはなさそう。
資源は海から得るしかない様子。
が、謎な植物(?)しか採取できず。
岩に不審な文字列(苦笑)があり、その岩を砕けば石灰(?)が採れそうだった(砕く道具が無い)。
ここまででプレイを終わりにした。
トロフィー「足を濡らす」を得ていた。
2020.03.23 記
△
/
前
次
最新
あらためて最初からプレイ。
「サバイバル」を選択。
「初心者必携サバイバル・ガイドブック」を参考に、水中で魚(?)を捕まえてみる。かなり捕まえ難いが、近寄って×ボタン連打で成功し、脱出艇のファブリケーターで処理。食料を得る(あまり満腹度は回復しない)。
運が良いのか、脱出艇の真下の海底で、砕ける岩を見つけ、素手で砕き、チタニウム1個を得た。
脱出艇に戻り、セーブする。
少し深みに向かってみるが、危険そうな大型の魚(?)を見て、上に戻った(苦笑)。
夜の方が魚影が多い様子。
しばらくは食料と水の確保・補充と、周辺の海底の探索、だろう。
ここまででプレイを終わりにした。
2020.03.24 記
△
/
前
次
最新
魚を獲ったり、海底を彷徨ったり。
深みから生えている背の高い海草の根元に居る巨大な魚類に襲われそうになった。海面近くまで浮上すると、その魚類は海底の方に戻って行った。
ここまででプレイを終わりにした。
2020.03.25 記
△
/
前
海底で宇宙船の残骸(?)を拾得し、ファブリケーターで処理してチタニウムを得た。
チタニウムを消費し、標準酸素ボンベを製造・装備した。
宇宙船の動力部(?)が爆発を起こし、放射能が強まった様子。耐放射能スーツが設計図に追加された。
爆発が宣告された時は、カウントダウン中に海底に退避(?)していた。海中には衝撃波(?)が通過し濁りが出たが、特に怪我とかはしていない。
喉の渇きが結構頻発して少しウザったい。
ここまででプレイを終わりにした。