プレイ記録
2017/05/27 記
△
/
次
最新
始まりは、白い砂浜に倒れていた少年(プレイヤー・キャラクター)が目を覚ますところから、でした(アニメ『未来少年コナン』のラナとコナンの出会いを連想しました)。
何も説明的な字幕や語りは無く、そのまま周囲を見て回ることにしました。
OPTIONSボタンで表示されるメニューの操作では、×ボタンが「決定/OK/YES」相当、な設定なので、少しとまどいます。
走り、跳び、泳ぎ。…泳いでいるときには○ボタンで潜り、潜ったままだと、やがて暗転して陸地から再開され(苦笑)。高所から海に落ちたら、落ちた高所から再開され(笑)。
ふと周囲を見回すと。
上空に向かって光の柱を伸ばしている像(?)が幾つかあり。
光の柱の根元の像に近付くと、△ボタンを押すように表示されたので実行。すると、像から光が離れ出て、大きな動物の像の前の小さな像に入り。
光が入った小さな像に近付いて△ボタンを押すと、小さな像は消えて、大きな像の「尾」が、少しずつ結晶の様な質感に変わり。
それを4回繰り返すと、大きな像から「キツネ」(?)が出現し、次の場所へと少年を誘います。
途中、「おもちゃ」の最初の一つを入手しました。
あと、朝→昼→夜、な感じの変化があります。…時間/昼夜が謎解き要素になっている謎が、あるのでしょうか(謎 ^^;)。
そんなこんなで「キツネ」出現まで進めて、ゲームを終え。
再開したら、「キツネ」は見当たらず、大きな像は元のまま、その前に少年が立っている、という状況からの開始でした。
また最初から? と落胆したものの、大きな像から光の柱が出ていたので、近付いて△ボタンを押すと、大きな像が崩れて「キツネ」が再度、出現したのでした(苦笑)。
「キツネ」に誘われながら進み、「紋章」の最初の一つを入手しました。
ただ、「キツネ」の誘導に任せて仕掛けを解くだけでなく、周囲の事物を積極的に見て回り確認することが重要ではないかと思えます。
2017/05/28 記
△
/
前
次
最新
前回に解いた謎(光と視差(?)を使って扉を開ける)の次の謎は、なかなか突破口が見付けられず。
その代わり、周辺を探索して、紋章を1つ、コスチュームを1つ、入手しました。
洞窟入り口の、茨のような枝が繁る上に飛び乗ると、その場でリセットされる場所があり。
下の砂浜に繋がる洞窟を見付け、その下で、使い方の見えない光球と、奥の砂浜の洞窟に横たわる・二脚付き黒球(草が生えている)と、を見付けたり。
茨のような枝が繁る洞窟入り口は、近くの木の実(?)を持ち、そこらの動物を集めてから、茨に木の実を投擲することで、突破できました。洞窟の奥で、「イノシシ」(ウリ坊?)の「おもちゃ」を入手しました。
ここで、「トリ」(カモメ?)を取り損ねていることに気付かされました(鳥だけに orz)。
前のステージに戻ろうとしましたが、今のところ、戻る道筋を見付けることが出来ません。
***
PS4システムの「お知らせ」にトロフィー「古代の財宝」獲得が提示されたのですが、XMBのゲーム・アイコン側の「実績/トロフィー」には反映されていません(謎)。
…まだ序盤だろう、と、「カモメ」を取るべく、「ニューゲーム」を選択してしまいました(−−;。
「エクストラ」要素(コスチューム,おもちゃ,紋章,など)は、実績として残っていました。
***
最初の砂浜を探索していて、登れる場所を見付けて行ってみると、「エクストラ」の「子守歌」(貝の笛…ほら貝?)を見付けました。
「おもちゃ」の「カモメ」は、乗っている台座の場所まで、周囲の柱を順番に上り・辿ることで、「カモメ」まで行けました。
時折姿を見せる、赤い、フード付きマント(?)姿の大人(?)が気になります。
画面の右上に、貝(?)か角(?)のような模様が回りながら表示されると、その時点・状況でセーブされている、様に思えます。
「キツネ」出現後の、特定の位置から枠を見立てて扉を開ける謎を2つ解いた処の、建物の中階の縁を伝って行った上階で、2つめの「子守歌」を見付けました。
その先のテラス(?)で、最初の「鍵穴」を見付けました。
短い「扉の枠」(?)を長くする「見立て」を思い付くのに少し手間取ったものの、それを解いて大きな扉を開けると、その建物の中には、また赤い人がいました。
上方に鍵穴がある、王と取り巻きっぽい影絵(?)が壁にある場所で、壁の灯を△ボタンで大きくしながら、Ωっぽい形の鍵(?)を使って扉を開けました。
それから、△ボタンで光球を複数飛ばす仕掛けを、これも手間取りながらも、キツネの助力を得て解いて、高所にある巨大な球を△ボタンで響かせると、眼下の円形の窪みに水が溜まり、2つの切り株が枝を伸ばし、赤い葉を繁らせました。
2本の巨木の間に、またΩ型の鍵があったので、取りました。
***
PS4システムの「お知らせ」にトロフィー「慎重に歩け」獲得が提示されたのですが、これも、XMBのゲーム・アイコン側の「実績/トロフィー」には反映されていません。…そのトロフィー獲得の「お知らせ」が、前回の獲得メッセージに上書きされてる、みたいです。
一度、PS4の電源を落とし、改めて立ち上げて見てみると、XMBのゲーム・アイコン側の「実績/トロフィー」に情報が反映されていました(謎)。
2017/05/29 記
△
/
前
次
最新
前回に出現した2本の巨木のまわりの水中に潜って、可能な限り見て回りましたが、入って行けそうな穴とかは見つかりませんでした。
…潜り続けていると、画面の周囲から暗くなって行く感じの変化があって、それが潜水可能時間の表現なのかな、と思ったり。
来た道を戻り、壁の、上方に鍵穴がある、王と取り巻きっぽい影絵(?)を見ても、特に変化は無く。
中心の巨木の周囲には、巨木を復活(?)させた仕掛けの塔と、スフィンクスっぽい像の他に、その2つの構造物と等価な感じの建物があるので、そこに向かい。
光球を使った仕掛けを、少し苦労して解いてゆくと、建物の最上部で、2つ目のΩ型の鍵を入手できました。
赤い人がキツネと並んで、スフィンクスっぽい像の背後の壁の上から、こちらを見つめているのに気づき。
その視線を意識しながら、2つの、Ω型の鍵を、スフィンクスっぽい像の前足の2ヶ所に装置すると、赤い人とキツネが消え、スフィンクスっぽい像が消え、スフィンクスっぽい像のあった場所から赤い人とキツネが立っていた場所へと階段が出来ました。階段の上部・左右の壁には、嘆く(?)王と嘆く(?)子供の絵が現れました。
偶然に(?)夜時間になったので見上げると、満天の星空と天の川と、ゆっくり動く満月が、天空にありました。
階段を上って見ると、長大な石橋が、海の先にある、頂部に鍵穴のある塔へと伸びていました。
視座を動かすことが出来ないことに違和感・気持ち悪さを覚えつつ、石橋の先の鍵穴の塔へ向かいます。
入り口は、△ボタンで光球を出現させて開く、時間制限のある扉でした。つまり、一方通行っぽい仕掛けです。
2017/05/30 記
△
/
前
鍵穴の塔の根元に入り、戻れなくなり。
入って直ぐの場所の内側を、壁の手掛かり・足掛かりを伝って上ると、鈍い金色(?)の球体が転がる仕掛け(?)のある屋上に出ました。
そこには、像が立つ台と、像の無い台があり。近くの壁には人の形っぽいレリーフが大小一つずつあり。
鈍色の球体に近付くと、特定の場所・向きで□ボタンが表示され、それで球体を意識的に動かすと、像の影が動くので、大きいレリーフに合わせると、レリーフが光り。
そのまま、像の無い台の上に立つと、小さいレリーフに影が重なり、光り。
すると、奥の塔の鍵穴が光を放ち、屋上のレリーフの間と鍵穴の塔の根元を結ぶ石(?)の橋が架かりました。
石橋の先の、縦に細長い隙間の奥には、赤い人が立っていて、薄暗い部屋の中央に、巨大な石の玉座(?)がありました。…赤い人は玉座(?)の背後に回り込んで、姿を消しました。
玉座(?)の裏には、△ボタンで光球を発する仕掛けがあり、玉座(?)の背後の壁には、光球の受け口が見えます。
仕掛けを動かすと、奥の壁の扉が開き(時間制限/一方通行)、大きな人の形の像が左右に3体ずつ並んだ薄暗い部屋があり。
立像の間に進むと、視座が固定気味になり、床と立像の一部が光りを発し。
部屋の奥に進むと、それだけで奥の扉が開いたので、ちょっと拍子抜け(苦笑)。…振り返ると、立像の間の閉じた入り口の上方に、何か光っているものが見えたりも(「おもちゃ」っぽい?)。
「おもちゃ」っぽい何かがある感じの上に行く方策が見付けられず、そのまま奥へ進みます。
薄暗い通路を進むと、円形の大きな構造物の外側を巡っている感じの、天井の高い(無い?)通路部分に出ました。
時計回りに進むと、内側の壁の隙間を塞ぐように、光る壺があったので、△ボタンで割っては、隙間に入って△ボタンで青い炎を大きくしながら、途中の「ここに入れ」な感じの部分だけスルーして一周しました。
そして、風(?)が吹き込む隙間に入り、奥へと進むと、仕掛けのある部屋っぽい広間に出ました。その中央の塔部には、赤い人が立っていました。
***
「明かりを灯せ」のトロフィーを得ていました。