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マイキャラ


   2017/03/05 記  / 最新

 最初にゲーム・ディスクをPS4に挿入すると、自動的にアプリケーションのコピーとアップデートのインストールが行われました。
 そして、マイキャラの名付けの儀式のムービーが流れ、マイキャラはアーロイと名付けられました。…『Tomb Raider』と同様に、名前や容姿は固定の様子。
 名付けの儀式の流れの中で、マイキャラは特異な(忌避される? 異端の)出自であるらしいことが示されました。

 名付けの儀式のムービー後は、NEW GAME/SETTING/EXTRA、というメニューが表示され、選択待ちになりました。
 2回目以降の開始画面では、CONTINUE/NEW GAME/LOAD GAME/SETTING/EXTRA、というメニューが表示されるようです。

 ***

 NEW GAMEを選択しました。
 難易度選択(EASY/NORMAL/HARD/VERY HARD)が、開始時点で選択できるようです。NORMALで進めたいと思います。

 幼少時(6,7歳くらい?)の冒険(?)が始まりました。…操作や世界観のチュートリアル、でしょうか。

 周囲の忌避感に追われる様に移動していると、斜面を滑落して、半ば石灰(?)に覆われ鍾乳洞化しつつあった機械文明(?)の遺跡に入り込み、出口を探すことに。

 途中で、遭遇した遺体から、ギターのピックより一回り大きいくらいの三角形の、こめかみに装着するとARな表示が視聴覚に繋がるアイテムを入手しました。そのAR表示・指示を手掛かりに、閉じていた隔壁を開いたりしながら進みます。…不用意にカメラ移動をし過ぎたのか、ちょっと画面酔いになったり(−−;。
 ARをONにすると動作はゆっくりになり、跳ねたり(Xボタン)前転したり(○ボタン)するとAR表示はOFFになります。

 薬草や矢柄や鏃の素材収集、身を隠す方法、石を投げる方法、機械の分析・足跡の予測、弓矢を撃つ方法、などを教わり。

 襲われそうになった少年(?)を救い出すイベントをクリアして。

 周囲の忌避が続いていることを知り、隠された出自の手掛かりを得るために修行をするムービーの後、成長した姿になりました。


   2017/03/06 記  / 最新

 R1/2で接近戦、L2+R2で弓撃ち、×ボタンでジャンプ、○ボタンで回避。
 たき火でセーブ。
 張られた綱に×ボタンなどで飛びつけば、下方に向かって滑り降りることができる。
 OPTIONSボタンでシステムメニュー表示(CONTINUE/QUICK RESTART/LOAD SAVE DATA/PHOTO MODE/SETTING/QUIT GAME)。
 タッチパッドでメインメニュー表示(スキル/所持品/アイテム作成/マップ/クエスト/ノート)。
 岩場などに把持できる場所があれば、それを伝って上下に移動できる。
 張られた綱は、上をゆっくり歩くことができる(場合がある?)。

 成長した姿になって、自宅(?)で1つ目のたき火でセーブしたり、目に付いた素材を拾いながら道なりに進むと、育ての親が立っている場所に着き、育ての親と会話するとクエストを受けました。
 ・カルストと会いトラップキャスターを入手しろ。
 ・炎の矢の素材を集めろ。
 会話の選択肢から、同時に処理するクエストも受けました。
 ・グラータと話す。

 育ての親に言われるまま、綱に捕まり滑り降り、そこから道を下って行くと、2つ目のたき火があったのでセーブ。

 地図の黄色い道なりに進んでいると、ウォッチャー2体と遭遇し、HPを2/3くらい減らされたものの、なんとか2体とも倒しました。…□ボタンでしゃがんでいると弓は使えず。立ってL1で構えてR2で弓を引き・R2を離せば撃ち、ですが、R2で引きを溜めると、ウォッチャーなら目に当てれば一撃、な感じ。

 河岸に近付くと、トックという男の助けを求める声が。
 トックは足を負傷して動けず、無くなった妻の形見の槍が刺さった機械を追って、トックの娘アラーナが「母のゆりかご」に向かったので、無事を確かめて欲しい、と依頼してきたので、クエストを受けました。

 橋の近くに3つ目のたき火があったのでセーブ。


   2017/03/07 記  / 最新

 地図を確認しつつ、南東に行ったところでウォッチャー3体と戦闘になり、眼眩ましを受けたものの、なんとか接近戦で叩き伏せて勝利し、戦利品も幾つか得ました。

 …プレイ開始直後の場所だからか、敵対的な相手に対して、こちらの戦闘力はかなり卓越している(=敵が弱い)感じです。ただ、こちらの防御力も低い感じなので、敵の攻撃は、できるだけ回避すべき、とも考えています。
 あと、画面酔いが怖くて、長時間プレイを躊躇してしまってたり。orz


   2017/03/08 記  / 最新

 地図上に、黄色い円で範囲指定されていた「ストライダーの生息地」で、ストライダーを狩り、素材を収集し、トラップキャスターとの交換と炎の矢の作成に必要な分を集めると、画面に表示されるクエスト内容が、トラップキャスターの入手と炎の矢の作成に変わりました。

 L1でメニューを出し、炎の矢を作成すると、そのクエストは終わったのでしょう、画面から消えました。

 地図を見ると、「ストライダーの生息地」を囲んでいた黄色い円は消えていました。

 …ストライダーの突進を食らってしまうと、HPは1/4くらいまで減らされてしまい、焦りました。
 十字キー上で、所持している薬草を使ってHPは回復しますが、HPが減っていると薬草の消費も多く、不断の補給も小まめに実行しておく必要を感じます。

 まだ敵との距離感/敵の感知範囲、などは判り難い状況です。
 頭部のカメラ(?)が明るく、動作自体は読み取り易い気がします。

 プレイ中に雨が降り遠景が白く霞み、やがて止み見通しが戻り、しばらくすると暗くなり、夜になった感じでしたが、明度設定はデフォルトのままで、暗すぎる感じは無いです。


   2017/03/10 記  /

 地図を確認しつつ、ストライダーの生息地の南方へ向かうと、高木の上の台にアラーナが避難していて、その周囲にはウォッチャーが何台かうろついていました。
 アラーナがウォッチャーの討伐を求めてきたので挑み、またけっこうなダメージを受けたものの、4台のウォッチャーの討伐で突発の戦闘クエスト(?)は終わりました。

 倒したウォッチャーからアイテムを取り、アラーナと話すと、母の形見の槍が心残りだ、と言うことで、槍の奪還を請け負うことになりました。

 システムの指示で、R3で周囲を見ると、人のシルエットと足跡が表示されました。それはアラーナの足跡でした。
 まずはアラーナの足跡を追い、それが尽きた場所から、今度は目標のスクラッパーの足跡を追い、雪山(?)の裾野を少し登った当たりで、目標のスクラッパーが見つかりました。

 その場所には、スクラッパー3台とウォッチャーが2台いました。
 まず、近くを徘徊するウォッチャー1台を弓矢で仕留め、もう1台のウォッチャーも、姿を見せて誘って弓矢で仕留めることができました。
 その後に、槍が刺さっているスクラッパーを弓矢で射て誘い、R1/2接近戦で仕留めてアイテムを取り、槍を得ました。
 最後に、残ったスクラッパー2台も近寄ってきていたのですが、運良く(?)1台ずつ誘うことが出来、なんとかR1/2接近戦で仕留めることが出来ました。
 その場所に放置(?)されていた残骸からアイテムを取った後、トックとアラーナが待つであろう場所まで戻ることにしました。

 その途中に、そもそもの目的/クエストの一つであるカルストの家があったので寄りました。
 独り暮らしらしいカルストと取引して、トラップキャスターを入手しました。…商人であるカルストとは、色々とアイテムや装備の取引ができるようです。

 カルストの家からトックとアラーナの場所へ向かう途中に集落があり、そこにたき火があったのでセーブしました。

 トックとアラーナの場所に向かったものの、途中のストライダーの生息地を避けて地図の左下(南西?)に回ったところ、岩の上から声がしたので登ってみると、オラーラという女性が、追放が終わった弟が帰って来ない、と嘆いているのに遭遇し、弟の状況の確認を約束しました。

 トックとアラーナの場所に着き、トックと話すと、アラーナを助け槍を持ち帰ったことで、クエストは成功で終わった様子。報酬を得た、と画面右に表示されました。

 ***

 メインクエスト:槍の切っ先…北の門でロストに会う。
 サイドクエスト:オラーラの弟ブロムの野営地に向かう。
 サブクエスト:グラータと話す。

 …変わり者のグラータの居場所は、サブクエストのメニューから□ボタンで表示されました。トックとアラーナの場所から西の方で、北の門よりも近そうなので、まず、そこへ向かうことにしました。

 地図を頼りにグラータの場所まで到着し、話しました。
 グラータは、一方的に怪しい語りを遠景(女神?)に向かって行っていました。
 …ウサギ(肉)5と、東の高台で無くした数珠、が要るようです。

 グラータの場所から南西へ、山頂を越えて下って行き、忘れられし者の野営地に着きました。
 ウォッチャー2台を倒し、野営地のたき火をR3で調べると、足跡がありました。
 足跡の先には持ち主不明の怪しいナイフがありました。R1で血痕を見て、続く足跡を追います。
 続く足跡の先には、血を入れていたらしい木のバケツがありました。R1で痕跡を見出し、それを追って川沿いに上流へ向かいます。
 痕跡を追って、途中にウォッチャー3台と遭遇し討伐し、「母の眼差し」の門前まで来て、そこの祭壇を調べると、祭壇は血で汚されていました。さらにR1で痕跡を見出し、追います。
 ストライダーとウォッチャーが複数いる場所に着き、スクラッパー2台を倒すと、その近くに倒れているウォッチャーを調べろ、と出たので調べると、ブロムの仕業? との考えが出ました。
 引き続き、周囲のウォッチャーやストライダーに注意しながら、痕跡を追います。
 途中、岩の根元で途切れたものの、岩の上に登ると「補給品の跡」があり、そこから地面をR1で見ると、痕跡が続いていました。

 ウサギは狩ることができず、イノシシを2頭狩ると、それでグラータのための肉は集まった様です。グラータのクエストは、東の高台に向かう、へと変わりました。

 痕跡の先で男の声が聞こえ、岩の上に登ると、そこにブロムがいました。虚空に向かって叫んでいました。
 話しかけていると、どうやら跡をつけていたらしいブロムの姉オラーラが現れ、それから話しかける内容を温和な方向に選んでいると、二人して隠棲することを決断して去ってゆき、サイドクエストは成功に終わった様で、報酬を得ました。

 グラータのクエストを進めるべく、東の高台に向かいます。
 進路にいたウォッチャーを3台ほど倒し、高台の岩山を、手掛かりや張り出しを使って昇り(初めての死に戻りは落下死でした)、上のテラスでグラータの数珠を見付けました。

 クエストが、グラータのところへ向かう、に変わりました。

 グラータの場所に着き、(一方的に)話すと、それでサブクエストは成功で終了したらしく、報酬(経験値)を得て、グラータの数珠と持っていたアイテムの幾つかが減りました。…狩ったのはイノシシだったのに、終始ウサギと語られたのが少々理不尽ですが。

 ストライダーの生息地の南側を遠回りで行き、北の門でロストに会いました。
 話をすると、夜になったら試練を始めるらしいことを言われました。

 …近くのたき火でセーブしました。


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