2007年02月11日
2GBの壁を破る [ 雑記 ]
メモリなんて2GBもありゃ足りるだろ
そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました
したっけ最近finalRenderで大物レンダリングするときメモリでヒヤヒヤすることがあったんで、PCのメモリを1GB*2増設。これで1GB*4=4GBに。
けどシステムは3.5GBしか認識しねえでやんの。

ちょっと調べたらこれはよくあることらしい。気休めにBIOSアップデートしたけど変化なかったのでもうこれはいいことにする。
で、XPの32bitだと4GB積んでもアプリケーションが使えるのは最大2GBということになってるのだが、boot.iniを書き換えると3GBまで使えるようになるという。詳しくは「3GBスイッチ」でググってください。boot.iniの書き換え自体はものすごい簡単だけど、普通のインターフェイスが用意されていないからには相応の覚悟が無ければ手を出すなということなんだろう。あと、対応してないアプリには無効だそうな。
では実験。手っ取り早くメモリを大量消費させるためにHairのポリ毛をもっさり生やし、finalRender(ST2SP1)でレンダリングする。

じゃじゃーん
CINEMA 4Dが2.4GBほど使っております。

コンソールの情報を見ると1000万ポリゴン超。

どうやらこのへんが上限らしい(限度を超えるとfRが止まる)。実装2GBのときの限界は、同じようなシーンで約360万ポリゴン/CINEMA 4D使用メモリ1GB程度だったので、メモリ増設した甲斐はあったか。
実装1GBのPCをスレーブにしてこのシーンをディストリビュートレンダリングしてみたら、スレーブのメモリが足りなかった。スレーブはCINEMA 4D本体が起動しないのでマスターほどメモリを食わないが、やはりマスターの半分ぐらいは必要らしい。
投稿者 ヒロツ : 2007年02月11日 04:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kowloo.net/hirotsu/mt/mt-tb.cgi/317
コメント
猛烈に4GBマシンがほしくなってきましたよ。
投稿者 dokoon : 2007年02月12日 19:01
メモリ価格が下がってる今がチャンスかも。
ググっていろいろ調べたんですけど、意外とやってる人が少ないですなあ。
投稿者 ヒロツ : 2007年02月13日 08:20
奇遇?!ですね。私もメモリ増設して/3GBスイッチ試しました。
私のP5B Deluxは計4GB積んでもOS読みで2.93GBにしかなりませんでしたよ。3.5GBはうらやましいです。僕のマシンどっかおかしいのかな?
投稿者 ArtStation : 2007年02月13日 19:17
むむ。うちの3.5GBはまだ多いほうだったんですね。AsusのM2N-Eという安くて単純なマザーボードなので、それがかえってよかったのかも。
投稿者 ヒロツ : 2007年02月14日 03:51
メモリ、かなり価格下がってますよね~。
僕も4Gに増設しようかな・・・。
投稿者 黒猫 : 2007年03月11日 20:17
大幅に下がってるのはいわゆるノーブランド品ばかりみたいですね。僕は相性問題とかがおっかなかったので、ちょっと高めでしたが高品質メモリを買っておきました。
投稿者 ヒロツ : 2007年03月14日 05:39