« MGS3日記(1) | メイン | MGS3日記(3) »
2004年12月19日
MGS3日記(2) [ ゲーム ]
いよいよSNAKE EATER作戦突入。
ふつうに怪我するようになった。銃創、切創、火傷、蛭に吸われる等。怪我をするとライフゲージに赤い部分が入るのですぐわかる。怪我を治療しないといけないってのはリアリティがあるんだけど、一方で戦闘の真っ最中でもメニューを開いて治療できるっていうのはなんか変な気がする。
レーダー等のバッテリーは装備を外すと回復することが判明(先にマニュアル読め)。心置きなく動体探知器を使う。しかし、開けたスペースだと相変わらず敵兵の視界に捉えられるほうが早い。
戦闘になった場合、銃器を使うより○ボタンガチャガチャで転がすほうが早くカタがついてしまうのは僕の腕が悪いせいだろう、たぶん。武器や装備がいろいろあるわりに、僕のスネークはただ走り回って殴りつけて無理矢理押し通るばかりだ。敵兵を背後からつかまえるのに成功したのはまだたったの一回。
SNAKE EATER作戦の最初のイベントを通過、女スパイに次行くところを指定されて、ジャングルをさらに前進。つってもマップは一本道なので、他に行けるとこもないのだが。
以下ネタバレ。
トレイラーでもおなじみの女スパイ登場。ていうか、ヴォルギン大佐につかまったメガネの女将校だよな、この人。スネークの前でツナギのファスナーを下ろすところで、つい「やらないか」とナレーションを入れてしまう俺。おっぱいは立派だけど、こういうスレたキャラクターは好きじゃないんだ俺。あ〜、このクオリティでスナイパー・ウルフが見たかったな〜。
オセロットがシングルアクションアーミーを持って再登場。しかしまたしてもボコられて退散。もしかして、ずっとこの調子で全イベントに出てくるのか? で、何十年もビッグ・ボスにボコられ続けるとあんなねじくれたオッサンに……。それはそれで良し。
MGS3はいきなりいろんなトラップがしかけてあるな。前は先に誰か通信で教えてくれたような気がするんだけど……。まあそれはそれでいいんだが、クレイモアを避けて通る方法がわかんね。地雷探知機の音でクレイモアに近づいてるのはわかるんだけど、どこに通れる隙間があるのか判断できない。悩んだ揚げ句、爆発しても気にしないことにして、また強引に押し通ってしまった。
雨に打たれていたらいつのまにかスタミナがゼロ近くまで減っていた。さっきからぎゅ〜ぎゅ〜言ってたのはワニの鳴き声じゃなくスネークの腹の虫だったのか。カロリーメイトを食ってみた。美味いそうだ。スタミナゲージ全回復らしい。スネークのスタミナは400Kcalしかないのか……。レーションを拾ったのだが、これはロシアの不味いレーションだそうで、スタミナがちょびっとしか回復しなかった。泳いでるワニを仕留められるものなのかどうか試したかったが、先が気になるのでやめた。装備品の「ワニキャップ」はワニを仕留めて手に入れるもんじゃないかと思うんだが?
投稿者 ヒロツ : 2004年12月19日 07:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kowloo.net/hirotsu/mt/mt-tb.cgi/67