« リグ | メイン | ガンスリンガー・ガール(4)/相田裕 »
2004年11月06日
ニニンがシノブ伝(1) [ アニメ ]
やっとみれました、レンタルで。
第1話が間延びしてて辛かった。基本的には原作の複数のエピソードをくっつけてアニメの1話分にしてるようだけど、第1話は原作でも1回分のネタしか使ってないからか、とてもスローに感じてしまった。
面白かったのは第3話の花見の回かな。映像的に、原作の絵を派手に描き直してあるというか、単に間を延ばすんではない膨らませ方ができてたというか。せっかくアニメ化するんならこういう方向のほうが面白いかなと。
原作のつぎはぎでちょっと上手くないなと思ったのが第4話のデートのやつ。原作だと、それより前にクリスマスとかバレンタインがあって、シノブと楓のラブラブ度が上がっていった後だからこそ「デート」っていうのが効いてくるんで、ここでこれを持ってくるのがちょっと早過ぎる。それと、後半で雅が出てくるんだけど、嫌がらせの道具に石や下剤を使ってるのが雅のキャラクターと合ってない(呪術師がそんなの使うわけないし、手段として陰湿な感じがする)。
アニメならではの要素として、動きの演技が細かかったり、萌えボイスがついてたり、派手に画面効果をつけてたり、そのへんは良いと思う。作画は低予算な感じがするけど(笑)、キャラクターの絵に関しては十分魅力がある。大胆に萌えアレンジを加えてる回もあるらしいんで、そっちに期待したい。
テーマソングも含めて音楽は全然駄目だなあ。深夜アニメなんてこんなもん?
投稿者 ヒロツ : 2004年11月06日 21:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kowloo.net/hirotsu/mt/mt-tb.cgi/42
コメント
OP音楽の質はわざわざ作ったものとしてはいいほうかも。
ていうか最近はほとんどタイアップです。OP
デート回については自分も同感す。
ちなみに大胆アレンジ回は9話の風邪を引く話です。
深夜だけでなくアニメ全体の質は下がってますー。
今期トータルに気合が入ってるのは舞himeくらいかもですよ。
投稿者 dokon : 2004年11月10日 10:12
そっか、テーマ曲ってオリジナルより流行歌手のタイアップが多いんですね。
なんか最近「ネコミミモード」という言葉をよく目にするのですが、
フランスのアニオタハウスミュージシャンだとか。
主題歌でハウスがアリならもう何でもアリですね。
関係ないですが、今のいままで「lain」のオープニングの曲のboaと
流行歌手のBoAを混同していました。
なんせBoAのほうは音を聞いたことが一度もないので、
あんな子供みたいなツラして渋い音出すんだなあとか思ってた(笑)
boaはこっち http://www.boaweb.co.uk/audio.htm
>>ちなみに大胆アレンジ回は9話の風邪を引く話です。
了解!
9話収録分リリースを楽しみに待ちます。
投稿者 ヒロツ : 2004年11月10日 15:07