« CLOTHROAD(1)/倉田英之・OKAMA | メイン | 鉄腕バーディー(6)/ゆうきまさみ »
2004年09月05日
ニニンがシノブ伝(1)(2)/古賀亮一 [ マンガ ]
やべえ、超笑った。立ち読みで知ってはいたけど単行本でまとめて読むとヤバイぐらい面白い。掲載紙はオタクマンガだけどネタ的には驚くほどオタク依存度が低いので万人にオススメです。
アニメ化されてるみたいだけど、どうなのかなあ。このマンガの笑い方としては、1コマに絵とボケ台詞がギッチリ詰まってるのが瞬間的に目に入ってくる感じだと思うんで、これを動画+音声にして時間軸にのっけてしまうと、また全然別の演出が必要になってくるんじゃないだろうか。下手するとネタの面白さが台無しになるかも……。
アニメ化されるとマンガの旧作が便乗再販されることがあるので、むしろそっちに期待したい。
投稿者 ヒロツ : 2004年09月05日 10:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kowloo.net/hirotsu/mt/mt-tb.cgi/9
コメント
アニメ版も面白いですよ。
自分はオタなので、一般の感覚とはちょっとカケ離れているかもですが、
漫画が楽しめたら十分いけるかと、
DVDとかレンタルもそろそろ始まるので是非。
投稿者 dokon : 2004年09月08日 11:25
面白いですか。じゃDVD借りて見ようっと。
1巻に2回分収録でセルDVDだと\5800ってのは
なんかすごいハードコアな価格設定ですが、
どのへんの客層を狙ってるんでしょうね……。
あと、全12回なのに7巻があるというのは一体?
投稿者 ヒロツ : 2004年09月09日 01:54
くだらないの通り越して面白い感じです。>アニメ版
1巻見て面白かったらまあいけるかと、
アニメDVDとしては普通の価格設定ですが、
高いとおもいます。>2本収録5800円
>どのへんの客層を
言わせますか(w
最新のDVDで価格的な英断をしたのは
ケロロ軍曹30分4本組3800円ではないでしょうか。
そのくらいの値段ならまあ買う気にもなるんですが、、
シノブ伝最終巻はDVDオンリーのシナリオなんでしょうか。
投稿者 : 2004年09月09日 09:32
>>どのへんの客層を
>言わせますか(w
あああ(笑)
いや、アニオタ層なのはわかってるんですけど、
そのうちのどのへんなのかなあと。
純粋にギャグだけでその値段とれるんだろうかと。
原作より萌え分増量してあったりするんでしょうか。
2本収録5800円って、よくあるんですね。
僕がいままでレンタルしたことあるやつは
みんな3本以上入ってたんですが、
古いのが多いからかなあ。
映画館とか音楽CDとかもそうだけど、
単価を下げることで客数を増やして
トータルでは市場規模を大きくするという発想があんまりないのだろうか。
投稿者 ヒロツ : 2004年09月09日 18:33
>原作より萌え分増量してあったりするんでしょうか。
、、、いろいろ増量してます。
>トータルでは市場規模を大きくするという発想があんまりないのだろうか。
ちなみに北米版とかだと値段半分以下だったり。
アニオタ話のついでですが、
自分的にはRODというアニメのOVAがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HY8S/qid=1094733119/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-7210267-6610722
ついでに借りて損はしませんよ。
投稿者 dokon : 2004年09月09日 21:38
>RODというアニメのOVA
実は先日ビデオ(3本まとめた再発売版)借りて見たんですよ。
読子・リードマンのキャラクターは出色だったし、
紙使いアクション他、映像的にはすごく良かったと思います。
でもストーリーは正直つまんなかったです。
個性的なキャラとおいしい設定を組み合わせて
たくさん見せ場を作ってはいるんですけど、
敵も味方も何のために戦ってんのか
さっぱりわかんないので。
なんだかんだ言っても最後まで見て楽しめたので
それはそれですごいんですが。
たとえば「カウボーイビバップ」でも
「おまえザコ敵は平気でガンガン殺しまくってるくせに
自分の女が死んだらこの世の終わりなのかよ」
とかつっこみたくなるものがあるんですが、
そこらへんの物語上のウソを楽しめるか
シラケてしまうか、作品と観客の相性ですかね〜。
で、これって本来は30分1本入りで\5800なんですよね。
超ハードコアな価格設定ですねえ(笑)
投稿者 ヒロツ : 2004年09月10日 21:25
だいじなことを忘れてた。
>>原作より萌え分増量してあったりするんでしょうか。
>、、、いろいろ増量してます。
いやっほぅ
今日マンガ3巻出ましたね。相変わらず面白いです。
投稿者 ヒロツ : 2004年09月10日 23:23
あらら、見てましたか。
>そこらへんの物語上のウソを楽しめるか
これはあるかもしれませんね。
物語的な嘘を固めるのがうまいのはやっぱ富野作品でしょうか。
そのかわり入り込むまでの敷居が相当高いですが。
さいきんの御大作品「オーバーマンキングゲイナー」はかなりのお勧めです。ロボットアニメですが。
それ以外だと「プラネテス」もお勧め。
RODはシナリオは小説で、ということなのかも、
>超ハードコアな価格設定ですねえ(笑)
黎明期アニメOVAのVHS1万オーバーでしたし(w
こんな話引っ張って申し訳ない、、
投稿者 dokon : 2004年09月11日 06:26
>さいきんの御大作品「オーバーマンキングゲイナー」はかなりのお勧めです。ロボットアニメですが。
僕、御大かなり好きです(笑)
80年代のやつはみんなみてるし、
「ブレンパワード」も「∀ガンダム」もみてますよ。
「キングゲイナー」も見たいリストに入ってるのですが、
置いてるビデオ屋が遠かったり、行ったら貸し出し中だったりで未見。
そろそろ行くかな。
「プラネテス」は原作も評判いいみたいですね。
こっちも心のリストに入れておきます。
投稿者 ヒロツ : 2004年09月11日 22:51
御大すきですか。そうですか。
ターンエーもブレンも中盤まで見ないと何がなんだかさっぱりですよね。
自分はメンタリティの60%くらいは御大に洗脳されてますよ。
特にザンボットとザブングル。
キングゲイナー、プラネテスは同じ脚本家なので、キンゲが面白かったら是非。
投稿者 dokon : 2004年09月12日 07:37